9.FAQ

9-1.権限 / 設定について

Q. ダッシュボード機能を有効化したが、グラフが表示されない。
A. ダッシュボード機能はタブが有効化されてから、グラフにデータが反映されるまでに最大24時間かかります。有効化後、24時間経過してから、再度アクセスをお願いします。

Q. Webトラッキング実績のグラフが表示されない。
A. Webトラッキング実績は別途オプション「リードトラッキング機能」を有効化しないと表示されません。

Q. 閲覧者や編集者や共有者の人数枠を追加したい / 削除したい
A. シャノンの担当営業までお問い合わせください。

Q. 新しく権限設定したアカウントでダッシュボードが表示されない
A. 下記の手順を踏んで再度アクセスをお願いします。
1. 管理画面からログアウトする
2. ブラウザのCookieを削除する
3. もう一回ログインしなおす
この手順でもグラフが正しく表示できない場合は、お手数をお掛けしますが弊社カスタマサポートまでお問い合わせください。

Q. グラフを表示させようとした際に、エラーが出た
A. 分析レポートサービスではデータの集計中等で一時的にグラフが表示できない場合があります。ご面倒をお掛けいたしますが、数分お待ちいただいて再度ページヘアクセスしていただきますようお願い致します。十数分待ってもグラフが表示できない場合は、弊社サポートまでお問い合わせ下さい。

Q.グラフの表示に時間が掛かる
A. 各ダッシュボードについて約1分以内で表示するような設計をしていますが、複数のユーザーが同時にグラフ操作(フィルタ操作など)を行った場合に、グラフの表示に時間が掛かる場合があります。ご迷惑をお掛けいたしますが、しばらく待ってから再度操作をしていただけますようお願い致します。

9-2 グラフの内容について

Q. 管理画面上の時刻と集計結果の時刻に差異がある
A. ダッシュボード機能では日時をすべて日本時間で管理しています。SHANON MARKETING PLATFORM上でタイムゾーンを変更した場合、管理画面で表示される各時間が差異が発生します。

Q. 最新のデータが反映されていない
A. ダッシュボード機能ではデータの集計は夜間バッチで行われます。このためデータの反映には最大24時間必要となりますので、ご注意ください。

Q. 一部表示されていないデータがある
A. フィルターによってデータが非表示になっている場合があります。画面右側のフィルターに複数のグラフに影響を持つものがありますので、フィルターが影響していないかご確認ください。必要ないフィルターは解除をお願いします。

Q. グラフを操作していたら、元に戻せなくなった
A. グラフ上部に「最初の状態に戻す」ボタンがあります。「最初の状態に戻す」ボタンを押してください。

Q. ダッシュボードの表示に非常に時間がかかる
A. お客様の環境に含まれるデータ量によって、表示に3分以上かかる場合がございます。パフォーマンスの向上には努めておりますが、ダッシュボードが表示できずエラー画面が表示された場合は、弊社サポート窓口までお問い合わせください。

Q. 勝手にフィルタの内容が操作された
A. フィルタの内容はお客様ドメインで共通しています。お客様ドメインの他ユーザーの操作により、お客様の設定内容が変更される場合があります。

Q. 自分で提供されているグラフを一部を編集したい。
A. 2015/10/31時点でお客様自身がグラフを編集 / 保存する機能はご提供しておりません。詳しくは弊社担当者までご相談ください。

Q. グラフの内容について質問したい
A. 「. 4-2.各ダッシュボード詳細」をご確認ください。詳細については弊社サポート窓口までお問い合わせください。

Q. 新しいグラフが追加された
A. 取得できるデータが追加された場合等で新しい共通ダッシュボードが追加される場合があります。
ダッシュボードの追加についてはリリースノートをご確認ください。

Q. 時間帯別/曜日別のグラフで項目が存在しない。
A. 時間帯別/曜日別のグラフにおいて申込やWebアクセスなどがない時間帯や曜日はグラフに項目が作成されません。1件以上の申込やWebアクセスなどが存在する場合、グラフに反映されます。

Q. グラフ表示に使用したデータソースを取得したい
A. 2015/10/31現在、グラフ表示に使用したデータソースを取得する機能は提供しておりません。

Q. 標準では提供されないオリジナルのグラフを作成したい
A.グラフの作成について提供していないデータ項目があります。グラフに使用できる項目については「8.利用可能なデータ項目について」をご参照ください。なお、ご利用に際してはTableau Desktopのご購入が必要となります。詳しくは弊社担当者までご相談ください。

Q. 「8.利用可能なデータ項目について」にないデータが標準ダッシュボードに存在している。
A. 「8.利用可能なデータ項目について」に直接存在しないデータでも、Tableau Desktopを使ってデータを集計することで項目を作ることができます。Tableau Desktopの利用法については別途お問い合わせください。

Q. 見るべきKPIについてコンサルティングしてほしい
A. 弊社担当者までご相談ください。

Q. 現在使用できないデータ項目を使用できるようにしてほしい
A. 今後の参考に致しますので、ぜひとも弊社担当者までお聞かせください。

9-3.環境について

Q. 使用しているTableau Server/Tableau Desktopのバージョンを教えて下さい。
A. 2016/06/25現在、Ver9.3.1となっています。

Q. Tableau Server/Tableau DesktopのUpdateポリシーを聞かせてください。
A. メージャーバージョンアップが行われた場合、リリースから1~4ヶ月後をメドにリリースします。マイナーバージョンアップについては内容を見てバージョンアップを行います。場合によってはバージョンアップをスキップする場合もあります。
また、Tableau ServerはWindows環境で稼働しています。Windows環境で重大な脆弱性が発見された場合は、サービスの停止を伴う緊急メンテナンスを行う場合があります。

Q. 自社で保有しているTableau Desktopのバージョンが異なるのですが。
A. オリジナルダッシュボードの作成およびアップロードについては特に問題ありません。

検索結果 ""

    検索結果がありません ""