4.ダッシュボード詳細の閲覧

4-1.ダッシュボード詳細の基本操作

ダッシュボードの詳細画面の基本操作について説明します。

image30.jpg
図 1. ダッシュボード画面
表 1. ダッシュボード基本操作一覧
名称 説明

①ダッシュボード名

ダッシュボードの名称を表示します。サムネイル画面や一覧画面で選択したダッシュボードと同じ名称が表示されます。

②フィルタ

グラフで表示されているデータの絞込を行うことができます。絞込は時系列やキャンペーンカテゴリ等で行うことができます。フィルタ状況はドメイン全体で共有されているので、一人のユーザーが操作した結果が、他のユーザーにも共有されます。
標準で提供されるダッシュボードの絞込の内容については、各ダッシュボードの説明を参照してください。

③データ詳細

グラフにマウスオーバーすると、マウスが指す部分のデータ詳細が表示されます。
データ詳細にリンクが設定されている場合はマウスをクリックするとブラウザが起動して指定された画面を表示することができます。
表示される画面については各ダッシュボードの説明を参照してください。

④画面操作

(左から)
元に戻す:
 フィルタ等で行った操作をリセットして、元の状態に戻します。何も操作していない状態では選択することができません。
やり直す:
 元に戻した操作をやり直すことができます。元に戻していない場合は選択することができません
最初の状態に戻す:
 ダッシュボードを初期状態に戻します。何も操作していない状態では選択することができません。
更新:
 グラフで使用するデータを更新します。データが更新されている場合は、更新されたデータがグラフに反映されます。
一時停止:
 データの更新を一時的に停止し、グラフ現在の状態に維持し続けます。
 フィルタの操作等も反映されなくなります。
ダウンロード(編集・共有アカウントのみが操作可能):
 表示されているグラフを画像またはPDF化してダウンロードすることができます。

⑤凡例

色で区別されたグラフの凡例が表示されます。色は自動的に指定されています。

4-2.各ダッシュボード詳細

4-2-1.全ドメイン共通で提供されているダッシュボード一覧

2015/10/31現在で全ドメイン共通で提供されているダッシュボードは下記の通りです。

表 2. ダッシュボード一覧
名称 説明

[リード数実績]

累積リード数の推移を表示します。

[日別メール実績]

メール実績を日別に表示します。

[テンプレート別メール実績]

メール実績を送信テンプレート別に表示します。

[キャンペーン別申込実績]

キャンペーン別の申込件数および申込者数を表示します。

[属性別キャンペーン申込実績]

曜日・時間帯別キャンペーン申込実績と申込金額実績を表示します。

[サブキャンペーン別申込実績]

サブキャンペーン別の申込件数および申込者数を表示します。

[属性別サブキャンペーン申込実績]

曜日・時間帯別サブキャンペーン申込実績を表示します。

[来場実績]

来場数の実績を表示します。

[Webトラッキング実績]

Webトラッキングアクセスの推移を日別やURL別などで表示します。

[属性別Webトラッキング実績]

Webトラッキングの推移をタイトル別や曜日別などで表示します。

4-2-2.リード数実績

各ドメインのリード数の推移を表示します。

(1)リード数推移

時系列でのリード数の推移を表示します。

image31.png
図 2. リード数推移
表 3. リード数推移
名称 説明

横軸:日時

各リードがSMPに登録された日時
リードがマージされたり削除されたりした場合はその日時。

縦軸:累計リード数

時系列でのリード数の増減を表示します。リードがマージや削除された場合、その日にリード数が減算されます。
例:
2015/09/22 リードAとリードBが登録される(2015/09/22のリード数「2」と表示)
2015/09/23 リードAとリードBがマージされる(2015/09/23のリード数「1」と表示)

フィルタ:日時

表示されるグラフを時系列でフィルタすることができます。
スライドバーを左右に動かすことで範囲を絞り込むことができます。また、スライドバーに表示される日時をクリックすることで、直接入力することも可能です。

データ詳細(※)

ドメインURL: ドメインURL
日時の日: マウスが指している時点の日付
表(横)に沿ったリード数増減の合計の累計:
        マウスが指している時点の累計のリード数

グラフ内部クリック時

リンク先:新しいブラウザが起動し、全キャンペーンのリード一覧に遷移します。

※データ詳細はマウスオーバー時に表示されます。

4-2-3.日別メール実績

メール実績を日別に表示します。

(1)送信数と開封率

日別でのメール送信数と開封率を表示します。

image50.png
図 3. 日別メール実績
表 4. 日別メール実績
名称 説明

横軸:メール送信完了日時

メール送信を完了した日付

縦軸(左上):開封率/クリック率/停止率

その日に送信完了したメール全体についての開封率(オレンジ)、クリック率(水色)、停止率(赤)

縦軸(右上):停止率

その日に送信完了したメール全体についての停止率(緑)

縦軸(左下):送信数

その日に送信完了したメール全体の送信数合計(青)

縦軸(右下):送信回数

その日に送信完了したメール全体についての送信回数(ピンク)

フィルタ:メール送信完了日時

メール送信完了日でフィルタすることができます

データ詳細

<オレンジ>
ドメインURL:ドメインURL
メール送信完了日の日:メールの送信が完了した日
開封率:その日に送信したメールの開封率。
 ※同じ日に複数のメールを送った場合、その日全体の結果が表示されます。
 例:同じ日に下記のようなメール送付を行った場合、開封率は33.33%となります。
    メールA 10通送信 5通開封
    メールB 8通送信 1通開封
 ※テキスト型のメールしか送信していない場合は開封率が空欄になります。

<水色>
ドメインURL:ドメインURL
メール送信完了日の日:メールの送信が完了した日
クリック率:その日に送信したメールのクリック率。
  ※同じ日に複数のメールを送った場合、その日全体の結果が表示されます。

<赤>
ドメインURL:ドメインURL
メール送信完了日の日:メールの送信が完了した日
停止率:その日に送信したメールの到達率。
  ※同じ日に複数のメールを送った場合、その日全体の結果が表示されます。

<緑>
ドメインURL:ドメインURL
メール送信完了日の日:メールの送信が完了した日
到達率:その日に送信したメールに起因するメール配信の停止率。
  ※同じ日に複数のメールを送った場合、その日全体の結果が表示されます。

<青>
ドメインURL:ドメインURL
メール送信完了日の日:メールの送信が完了した日
送信数:その日に送信したメールの送信数。
  ※同じ日に複数のメールを送った場合、その日全体の結果が表示されます。

<ピンク>
ドメインURL:ドメインURL
メール送信完了日の日:メールの送信が完了した日
送信数:その日に送信したメールの送信回数。
  ※同じ日に複数のメールを送った場合、その日全体の結果が表示されます。

グラフ内部クリック時

新しいブラウザが起動し、全キャンペーンのメールタブ内ウィザード送信履歴が表示されます。

(2)開封率TOP10

開封率の取得できるメールテンプレートのうち開封率の高いTOP10を表示します。

image26.png
図 4. 開封率TOP10
表 5. 開封率TOP10
名称 説明

横軸:開封率

そのテンプレートによるメール開封率。同じテンプレートで複数回メール送信を実行している場合は、全体での開封率でランキングされます。

縦軸:テンプレート

テンプレート名

フィルタ:メール送信完了日時

メール送信完了日でフィルタすることができます。

グラフ内部クリック時

新しいブラウザが起動し、全キャンペーンのメールタブ内ウィザード送信履歴が表示されます。

(3)クリック率TOP10

クリック率の高いメールテンプレートについてTOP10を表示します。

image27.png
図 5. クリック率TOP10
表 6. クリック率TOP10
名称 説明

横軸:クリック率

そのテンプレートによるクリック率。同じテンプレートで複数回メール送信を実行している場合は、全体でのクリック率でランキングされます。

縦軸:テンプレート

テンプレート名

フィルタ:メール送信完了日時

メール送信完了日でフィルタすることができます。

グラフ内部クリック時

新しいブラウザが起動し、全キャンペーンのメールタブ内ウィザード送信履歴が表示されます。

(4)停止率TOP10

停止率の高いメールテンプレートについてTOP10を表示します。

image09.png
図 6. 停止率TOP10
表 7. 停止率TOP10
名称 説明

横軸:停止率

そのテンプレートによる停止率。同じテンプレートで複数回メール送信を実行している場合は、全体での停止率でランキングされます。

縦軸:テンプレート

テンプレート名

フィルタ:メール送信完了日時

メール送信完了日でフィルタすることができます。

グラフ内部クリック時

新しいブラウザが起動し、全キャンペーンのメールタブ内ウィザード送信履歴が表示されます。

(5)メール全体サマリ

メール全体のサマリを表示します。

image04.png
図 7. メール全体サマリ
表 8. メール全体サマリ
名称 説明

送信数

フィルタで指定した期間におけるメール全体の送信数

開封率

フィルタで指定した期間におけるメール全体の開封率

クリック率

フィルタで指定した期間におけるメール全体のクリック率

停止率

フィルタで指定した期間におけるメール全体の停止率

到達率

フィルタで指定した期間におけるメール全体の到達率

フィルタ:メール送信完了日時

メール送信完了日でフィルタすることができます。

4-2-4.テンプレート別メール実績

メール実績を送信テンプレート別に表示します。

(1)メール全体サマリ

メール全体のサマリを表示します。テンプレート別比較の参考用にお使いください。

(2)テンプレート比較

テンプレートを選択して、テンプレートごとの実績を簡易に比較することができます。

image22.png
図 8. メール全体サマリ・テンプレート比較
表 9. メール全体サマリ
名称 説明

送信数

これまでに送信したメール全体の送信数

開封率

これまでに送信したメール全体の開封率

クリック率

これまでに送信したメール全体のクリック率

停止率

これまでに送信したメール全体の停止率

到達率

これまでに送信したメール全体の到達率

表 10. テンプレート比較
名称 説明

横軸:テンプレート

メール送信に使用したテンプレート

送信数

そのテンプレートを使用して送信完了したメールの送信数

開封率

そのテンプレートを使用して送信完了したメールの開封率
※対象は開封率が取得できるテンプレートのみです。

クリック率

そのテンプレートを使用して送信完了したメールのクリック率

停止率

そのテンプレートを使用して送信完了したメールの停止率

到達率

そのテンプレートを使用して送信完了したメールの到達率

フィルタ:テンプレート

比較したいテンプレートをチェックボックスで選択することができます。
※選択したテンプレートが多すぎる場合、テンプレート名等をすべて表示できない場合があります。最大でも概ね10テンプレートほどに絞って比較してください。

凡例(下部)

選択したテンプレートの凡例が表示されます。

グラフ内部クリック時

4-2-5.キャンペーン別申込実績

キャンペーン別の申込件数および申込者数を表示します。

(1)キャンペーン別申込件数

キャンペーン別での累積申込件数を日別/日別の累計で表示します。

image35.png
図 9. キャンペーン別申込件数
表 11. キャンペーン別申込件数
名称 説明

横軸:申込日

申し込みまたはキャンセルが行われた日

縦軸:件数

キャンペーン別の申し込み件数。
画面下部は「日別の申込件数」、画面上部は「日別の申込件数の累計」が表示されます。
※同一のリードがキャンペーンに複数回申込を行った場合、キャンペーンに登録されているリード数と、申込者数に差分が発生する場合があります。予めご注意ください。

フィルタ:[共通]キャンペーンカテゴリ

キャンペーンカテゴリでフィルタすることができます

フィルタ:[共通]キャンペーンタイトル

キャンペーンタイトルでフィルタすることができます

フィルタ:[共通]申込日

申込日でフィルタすることができます

凡例

キャンペーンごとに色分けされます。

データ詳細

ドメインURL:ドメインURL
キャンペーンカテゴリ:キャンペーンのカテゴリ名
キャンペーンタイトル:キャンペーンのタイトル
申込日時の日:申込が行われた日付
表(横)に沿ったキャンペーン申込数の合計の累計:キャンペーンへの累計申込件数
申込件数:キャンペーンの日別の申込件数

グラフ内部クリック時

新しいブラウザが起動し、全キャンペーンのキャンペーンタブ内キャンペーン一覧が表示されます。

(2)キャンペーン申込者数

キャンペーン別での申込者数を日別/日別の累計で表示します。

image48.png
図 10. キャンペーン申込者数
表 12. キャンペーン申込者数
名称 説明

横軸:申込日

申し込みまたはキャンセルが行われた日

縦軸:件数

キャンペーン別の申し込みを行ったリード数。
画面下部は「日別の申込者数」、画面上部は「日別の申込者数の累計」が表示されます。
※同一のリードがキャンペーンに複数回申込を行った場合、キャンペーンに登録されているリード数と、申込者数に差分が発生する場合があります。予めご注意ください。

フィルタ:[共通]キャンペーンカテゴリ

キャンペーンカテゴリでフィルタすることができます

フィルタ:[共通]キャンペーンタイトル

キャンペーンタイトルでフィルタすることができます

フィルタ:[共通]申込日

申込日でフィルタすることができます

凡例

キャンペーンごとに色分けされます。

データ詳細

ドメインURL:ドメインURL
キャンペーンカテゴリ:キャンペーンのカテゴリ名
キャンペーンタイトル:キャンペーンのタイトル
申込日時の日:申込が行われた日付
表(横)に沿ったキャンペーン申込数の合計の累計:キャンペーンへの累計申込者数
申込者数:キャンペーンの日別の申込者数

グラフ内部クリック時

新しいブラウザが起動し、全キャンペーンのキャンペーンタブ内キャンペーン一覧が表示されます。

4-2-6.属性別キャンペーン申込実績

曜日・時間帯別キャンペーン申込実績と申込金額実績を表示します。

(1)時間帯別申込件数

時間帯別の申込件数を表示します。

image25.png
図 11. 時間帯別申込件数
表 13. 時間帯別申込件数
名称 説明

横軸:申込日時

申込日時の時間帯

縦軸:件数

時間帯別の申込件数
キャンセルが行われた場合はマイナスの件数となります。

フィルタ:キャンペーンカテゴリ

キャンペーンカテゴリでフィルタすることができます

フィルタ:キャンペーンタイトル

キャンペーンタイトルでフィルタすることができます

フィルタ:申込日時

申込日時でフィルタすることができます

凡例

キャンペーンごとに色分けされます。

データ詳細

申込日時の時間:申込が行われた時間帯
ドメインURL:ドメインURL
キャンペーンカテゴリ:キャンペーンのカテゴリ名
キャンペーンタイトル:キャンペーンのタイトル
申込件数:キャンペーンへの時間帯別申込件数

グラフ内部クリック時

新しいブラウザが起動し、全キャンペーンのキャンペーンタブ内キャンペーン一覧が表示されます。

(2)曜日別申込件数

曜日別の申込件数を表示します。

image36.png
図 12. 曜日別申込件数
表 14. 曜日別申込件数
名称 説明

横軸:申込日時

申込日時の曜日

縦軸:件数

曜日別の申込件数
キャンセルが行われた場合はマイナスの件数となります

フィルタ:キャンペーンカテゴリ

キャンペーンカテゴリでフィルタすることができます

フィルタ:キャンペーンタイトル

キャンペーンタイトルでフィルタすることができます

フィルタ:申込日時

申込日時でフィルタすることができます

凡例

キャンペーンごとに色分けされます。

データ詳細

申込日時の時間:申込が行われた時間帯
ドメインURL:ドメインURL
キャンペーンカテゴリ:キャンペーンのカテゴリ名
キャンペーンタイトル:キャンペーンのタイトル
申込件数:キャンペーンへの曜日別申込件数

グラフ内部クリック時

新しいブラウザが起動し、全キャンペーンのキャンペーンタブ内キャンペーン一覧が表示されます。

(3)時間帯別申込者数

時間帯別の申込者数を表示します。

image11.png
図 13. 時間帯別申込者数
表 15. 時間帯別申込者数
名称 説明

横軸:申込日時

申込日時の時間帯

縦軸:申込者数

時間帯別の申込を行ったアカウント数
キャンセルが行われた場合はマイナスの人数となります。

フィルタ:キャンペーンカテゴリ

キャンペーンカテゴリでフィルタすることができます

フィルタ:キャンペーンタイトル

キャンペーンタイトルでフィルタすることができます

フィルタ:申込日時

申込日時でフィルタすることができます

凡例

キャンペーンごとに色分けされます。

データ詳細

申込日時の曜日:申込が行われた曜日
ドメインURL:ドメインURL
キャンペーンカテゴリ:キャンペーンのカテゴリ名
キャンペーンタイトル:キャンペーンのタイトル
申込者数:キャンペーンへの時間帯別申込者数

グラフ内部クリック時

新しいブラウザが起動し、全キャンペーンのキャンペーンタブ内キャンペーン一覧が表示されます。

(4)曜日別申込者数

曜日別の申込者数を表示します。

image12.png
図 14. 曜日別申込者数
表 16. 曜日別申込者数
名称 説明

横軸:申込日時

申込日時の曜日

縦軸:申込者数

曜日別の申込を行ったアカウント数
キャンセルが行われた場合はマイナスの人数となります

フィルタ:キャンペーンカテゴリ

キャンペーンカテゴリでフィルタすることができます

フィルタ:キャンペーンタイトル

キャンペーンタイトルでフィルタすることができます

フィルタ:申込日時

申込日時でフィルタすることができます

凡例

キャンペーンごとに色分けされます。

データ詳細

ドメインURL:ドメインURL
キャンペーンカテゴリ:キャンペーンのカテゴリ名
キャンペーンタイトル:キャンペーンのタイトル
申込日時の曜日:申込が行われた日付の曜日
申込者数:キャンペーンへの曜日別申込者数

グラフ内部クリック時

新しいブラウザが起動し、全キャンペーンのキャンペーンタブ内キャンペーン一覧が表示されます。

(5)割引後申込金額

有償キャンペーンの割引後申込金額を日別/累計で表示します。

image21.png
図 15. 割引後申込金額
表 17. 割引後申込金額
名称 説明

横軸:申込日

申込が行われた日付

縦軸(上部):割引後金額(累計)

キャンペーン別の累積割引後申込金額です。
キャンセルが行われた場合、マイナスの累積になります。

縦軸(下部):割引後金額(日別)

キャンペーン別の日別割引後申込金額です。
キャンセルが行われた場合、マイナスの累積になります。

フィルタ:キャンペーンカテゴリ

キャンペーンカテゴリでフィルタすることができます

フィルタ:キャンペーンタイトル

キャンペーンタイトルでフィルタすることができます

フィルタ:申込日

申込日でフィルタすることができます

凡例

キャンペーンごとに色分けされます。

データ詳細

ドメインURL:ドメインURL
キャンペーンカテゴリ:キャンペーンのカテゴリ名
キャンペーンタイトル:キャンペーンのタイトル
申込日時の日:申込が行われた日付
表(横)に沿った割引後金額の合計の累計:割引後金額の累積
割引後金額:割引後金額

グラフ内部クリック時

新しいブラウザが起動し、全キャンペーンのキャンペーンタブ内キャンペーン一覧が表示されます。

4-2-7.サブキャンペーン別申込実績

サブキャンペーン別の申込件数および申込者数を表示します。

(1)サブキャンペーン別申込件数

サブキャンペーン別の申込件数を日別/累計で表示します。

image17.png
図 16. サブキャンペーン別申込件数
表 18. サブキャンペーン別申込件数
名称 説明

横軸:申込日

申込が行われた日付

縦軸:件数

サブキャンペーン別の申し込みを行った件数。
画面下部は「日別の申込者数」、画面上部は「日別の申込者数の累計」が表示されます。
※同一のリードがサブキャンペーンに複数回申込を行った場合、サブキャンペーンに登録されているリード情報と、申込件数に差分が発生する場合があります。予めご注意ください。

フィルタ:キャンペーンカテゴリ

キャンペーンカテゴリでフィルタすることができます

フィルタ:キャンペーンタイトル

キャンペーンタイトルでフィルタすることができます

フィルタ:サブキャンペーンカテゴリ

サブキャンペーンカテゴリでフィルタすることができます

フィルタ:サブキャンペーンタイトル

サブキャンペーンタイトルでフィルタすることができます

フィルタ:申込日

申込日でフィルタすることができます

凡例

サブキャンペーンごとに色分けされます。

データ詳細

ドメインURL:ドメインURL
サブキャンペーンタイトル:サブキャンペーンのタイトル
申込日時の日:申込が行われた日付
表(横)に沿った申込件数の合計の累計:サブキャンペーンへの申込件数の累計
申込件数:その日に行われたサブキャンペーンへの申込件数

グラフ内部クリック時

新しいブラウザが起動し、全キャンペーンのキャンペーンタブ内キャンペーン一覧が表示されます。

(2)サブキャンペーン別申込者数

サブキャンペーン別の累積申込者数を表示します。

image06.png
図 17. サブキャンペーン別申込者数
表 19. サブキャンペーン別申込者数
名称 説明

横軸:申込日

申込が行われた日付

縦軸:件数

サブキャンペーン別の申し込みを行ったアカウント数。
画面下部は「日別の申込者数」、画面上部は「日別の申込者数の累計」が表示されます。
※同一のリードがサブキャンペーンに複数回申込を行った場合、サブキャンペーンに登録されているリード数と、申込者数に差分が発生する場合があります。予めご注意ください。

フィルタ:キャンペーンカテゴリ

キャンペーンカテゴリでフィルタすることができます

フィルタ:キャンペーンタイトル

キャンペーンタイトルでフィルタすることができます

フィルタ:サブキャンペーンカテゴリ

サブキャンペーンカテゴリでフィルタすることができます

フィルタ:サブキャンペーンタイトル

サブキャンペーンタイトルでフィルタすることができます

フィルタ:申込日

申込日でフィルタすることができます

凡例

サブキャンペーンごとに色分けされます。

データ詳細

ドメインURL:ドメインURL
サブキャンペーンタイトル:サブキャンペーンのタイトル
申込日時の日:申込が行われた日付
表(横)に沿った申込者数の合計の累計:サブキャンペーンへの申込者数の累計
申込者数:その日に行われたサブキャンペーンへの申込者数

グラフ内部クリック時

新しいブラウザが起動し、全キャンペーンのキャンペーンタブ内キャンペーン一覧が表示されます。

4-2-8.属性別サブキャンペーン申込実績

曜日・時間帯別サブキャンペーン申込実績を表示します。

(1)時間帯別申込件数(サブキャンペーン)

時間帯別のサブキャンペーン申込件数を表示します。

image24.png
図 18. 時間帯別申込件数(サブキャンペーン)
表 20. 時間帯別申込件数(サブキャンペーン)
名称 説明

横軸:申込日時

申込日時の時間帯
※申込が行われていない時間帯は表示されません。(例:上図の2~7時代)

縦軸:件数

時間帯別の申込件数
キャンセルが行われた場合はマイナスの件数となります。

フィルタ:キャンペーンカテゴリ

キャンペーンカテゴリでフィルタすることができます

フィルタ:キャンペーンタイトル

キャンペーンタイトルでフィルタすることができます

フィルタ:サブキャンペーンカテゴリ

サブキャンペーンカテゴリでフィルタすることができます

フィルタ:サブキャンペーンタイトル

サブキャンペーンタイトルでフィルタすることができます

フィルタ:申込日

申込日でフィルタすることができます

凡例

サブキャンペーンごとに色分けされます。

データ詳細

申込日時の時間:申込が行われた時間帯
ドメインURL:ドメインURL
サブキャンペーンタイトル:サブキャンペーンのタイトル
申込件数:キャンペーンへの時間帯別申込件数

グラフ内部クリック時

新しいブラウザが起動し、全キャンペーンのキャンペーンタブ内キャンペーン一覧が表示されます。

(2)曜日別申込件数(サブキャンペーン)

曜日別のサブキャンペーン申込件数を表示します。

image05.png
図 19. 曜日別申込件数(サブキャンペーン)
表 21. 曜日別申込件数(サブキャンペーン)
名称 説明

横軸:申込日時

申込日時の曜日
※申込が行われていない曜日は表示されません。(例:上図の日曜日)

縦軸:件数

時間帯別の申込件数
キャンセルが行われた場合はマイナスの件数となります

フィルタ:キャンペーンカテゴリ

キャンペーンカテゴリでフィルタすることができます

フィルタ:キャンペーンタイトル

キャンペーンタイトルでフィルタすることができます

フィルタ:サブキャンペーンカテゴリ

サブキャンペーンカテゴリでフィルタすることができます

フィルタ:サブキャンペーンタイトル

サブキャンペーンタイトルでフィルタすることができます

フィルタ:申込日

申込日でフィルタすることができます

凡例

サブキャンペーンごとに色分けされます。

データ詳細

ドメインURL:ドメインURL
サブキャンペーンタイトル:サブキャンペーンのタイトル
申込日時の曜日:申込が行われた曜日
サブキャンペーン申込数:サブキャンペーンへの曜日別申込件数

グラフ内部クリック時

新しいブラウザが起動し、全キャンペーンのキャンペーンタブ内キャンペーン一覧が表示されます。

(3)時間帯別申込者数(サブキャンペーン)

時間帯別の申込者数を表示します。

image49.png
図 20. 時間帯別申込者数(サブキャンペーン)
表 22. 時間帯別申込者数(サブキャンペーン)
名称 説明

横軸:申込日時

申込日時の時間帯
※申込が行われていない時間帯は表示されません。(例:上図の2~7時代)

縦軸:申込者数

時間帯別の申込を行ったリード数

フィルタ:キャンペーンカテゴリ

キャンペーンカテゴリでフィルタすることができます

フィルタ:キャンペーンタイトル

キャンペーンタイトルでフィルタすることができます

フィルタ:サブキャンペーンカテゴリ

サブキャンペーンカテゴリでフィルタすることができます

フィルタ:サブキャンペーンタイトル

サブキャンペーンタイトルでフィルタすることができます

フィルタ:申込日

申込日でフィルタすることができます

凡例

サブキャンペーンごとに色分けされます。

データ詳細

申込日時の時間:申込が行われた時間帯
ドメインURL:ドメインURL
サブキャンペーンタイトル:サブキャンペーンのタイトル
申込者数:キャンペーンへの時間帯別申込者数

グラフ内部クリック時

新しいブラウザが起動し、全キャンペーンのキャンペーンタブ内キャンペーン一覧が表示されます。

(4)曜日別申込者数(サブキャンペーン)

曜日別の申込者数を表示します。

image29.png
図 21. 曜日別申込者数(サブキャンペーン)
表 23. 曜日別申込者数(サブキャンペーン)
名称 説明

横軸:申込日時

申込日時の曜日
※申込が行われていない曜日は表示されません。(例:上図の日曜日)

縦軸:件数

時間帯別の申込を行ったリード数
キャンセルが行われた場合はマイナスの人数となります

フィルタ:キャンペーンカテゴリ

キャンペーンカテゴリでフィルタすることができます

フィルタ:キャンペーンタイトル

キャンペーンタイトルでフィルタすることができます

フィルタ:サブキャンペーンカテゴリ

サブキャンペーンカテゴリでフィルタすることができます

フィルタ:サブキャンペーンタイトル

サブキャンペーンタイトルでフィルタすることができます

フィルタ:申込日

申込日でフィルタすることができます

凡例

サブキャンペーンごとに色分けされます。

データ詳細

ドメインURL:ドメインURL
サブキャンペーンタイトル:サブキャンペーンのタイトル
申込日時の曜日:申込が行われた曜日
申込者数:サブキャンペーンへの曜日別申込者数

グラフ内部クリック時

新しいブラウザが起動し、全キャンペーンのキャンペーンタブ内キャンペーン一覧が表示されます。

4-2-9.来場実績

来場数の実績を表示します。

(1)キャンペーン別来場推移

キャンペーン別の来場者数の推移を表示します。

image07.png
図 22. キャンペーン別来場推移
表 24. キャンペーン別来場推移
名称 説明

横軸:来場日時

来場が行われた日時

縦軸:来場者数

キャンペーンに紐づく来場者数

フィルタ:来場日

来場が行われた日付でフィルタすることができます

フィルタ:キャンペーンカテゴリ

来場が紐づくキャンペーンのカテゴリでフィルタすることができます

フィルタ:キャンペーンタイトル

来場が紐づくキャンペーンのタイトルでフィルタすることができます

凡例

キャンペーンごとに色分けされます。

データ詳細

ドメインURL:ドメインURL
キャンペーンタイトル:来場が紐付いているキャンペーンタイトル
来場日時の時間:来場が行われた日時
表(横)に沿ったキャンペーン来場数の合計の累計:キャンペーンへの累計来場数
キャンペーンタイトル:来場が紐付いているキャンペーンタイトル

グラフ内部クリック時

新しいブラウザが起動し、全キャンペーンのキャンペーンタブ内キャンペーン一覧が表示されます。

(2)時間帯別来場(キャンペーン)

時間帯別の来場者数の推移を表示します。

image46.png
図 23. 時間帯別来場(キャンペーン)
表 25. 時間帯別来場(キャンペーン)
名称 説明

横軸:来場日時

来場が行われた時間帯

縦軸:来場者数

キャンペーンに紐づく来場者数

フィルタ:来場日

来場が行われた日付でフィルタすることができます

フィルタ:キャンペーンカテゴリ

来場が紐づくキャンペーンのカテゴリでフィルタすることができます

フィルタ:キャンペーンタイトル

来場が紐づくキャンペーンのタイトルでフィルタすることができます

凡例

キャンペーンごとに色分けされます。

データ詳細

来場日時の時間:来場が行われた時間帯
ドメインURL:ドメインURL
キャンペーンタイトル:来場が紐付いているキャンペーンタイトル
キャンペーン来場数:キャンペーンへの時間帯別来場数

グラフ内部クリック時

新しいブラウザが起動し、全キャンペーンのキャンペーンタブ内キャンペーン一覧が表示されます。

(3)サブキャンペーン別来場推移

サブキャンペーン別の来場者数の推移を表示します。

image47.png
図 24. サブキャンペーン別来場推移
表 26. サブキャンペーン別来場推移
名称 説明

横軸:来場日時

来場が行われた日時

縦軸:来場者数

サブキャンペーンに紐づく来場者数

フィルタ:来場日

来場が行われた日付でフィルタすることができます

フィルタ:サブキャンペーンカテゴリ

来場が紐づくサブキャンペーンのカテゴリでフィルタすることができます

フィルタ:サブキャンペーンタイトル

来場が紐づくサブキャンペーンのタイトルでフィルタすることができます

凡例

サブキャンペーンごとに色分けされます。

データ詳細

ドメインURL:ドメインURL
来場日時の時間:来場が行われた日時
サブキャンペーンタイトル:来場が紐付いているサブキャンペーンタイトル
表(横)に沿ったサブキャンペーン来場数の合計の累計:サブキャンペーンへの累計来場数

グラフ内部クリック時

新しいブラウザが起動し、全キャンペーンのキャンペーンタブ内キャンペーン一覧が表示されます。

(4)時間帯別来場(サブキャンペーン)

時間帯別の来場者数の推移を表示します。

image28.png
図 25. 時間帯別来場(サブキャンペーン)
表 27. 時間帯別来場(サブキャンペーン)
名称 説明

横軸:来場日時

来場が行われた時間帯

縦軸:来場者数

サブキャンペーンに紐づく来場者数

フィルタ:来場日

来場が行われた日付でフィルタすることができます

フィルタ:サブキャンペーンカテゴリ

来場が紐づくサブキャンペーンのカテゴリでフィルタすることができます

フィルタ:キャンペーンタイトル

来場が紐づくサブキャンペーンのタイトルでフィルタすることができます

凡例

サブキャンペーン名で色分けされます。

データ詳細

来場日時の時間:来場が行われた時間帯
ドメインURL:ドメインURL
サブキャンペーンタイトル:来場が紐付いているサブキャンペーンタイトル
サブキャンペーン来場:サブキャンペーンへの時間帯別来場数

グラフ内部クリック時

新しいブラウザが起動し、全キャンペーンのキャンペーンタブ内キャンペーン一覧が表示されます。

4-2-10.Webトラッキング実績

お客様ののWebトラッキングデータの集計を表示します。トラッキングを有効化していない場合は、グラフには何も表示されません。

(1)日別アクセス数

時系列でのトラッキング数を表示します。

image14.png
図 26. 日別アクセス数
表 28. 日別アクセス数
名称 説明

横軸:訪問日時

Webページにアクセスがあった日時

縦軸:アクセス数

フィルタで指定した期間における全Webアクセス数(リードに紐付かないPVも含みます。)

縦軸:リードに紐づくPV

リードにデータ登録されているユーザーによるPV数

凡例

青:期間アクセス数
オレンジ:リードに紐付くPV数

フィルタ:訪問日時

表示されるグラフを訪問日時でフィルタすることができます。

データ詳細

<青>
訪問日時の日:アクセスがあった日付
アクセス数:その日1日にあった全Webアクセス数

<オレンジ>
訪問日時の日:アクセスがあった日付
アクセス数:その日1日にあったリードにデータ登録されているユーザーによるPV数

グラフ内部クリック時

(2)トラッキングサマリ

トラッキング全体のあたりのサマリーを表示します。

image39.png
図 27. トラッキングサマリ
表 29. トラッキングサマリ
名称 説明

期間アクセス数

フィルタで指定した期間における全体のWebアクセス数(リードに紐付かないPVも含みます)

リードに紐づくPV

フィルタで指定した期間におけるリードに紐づくWebアクセス数
※いったんリードに紐付かないPVになったWebアクセスでも、申込み等の発生でリードが特定できた場合、過去のPVもリードに紐づくことがあります。このため、同一の期間でもPVが増加することがあります。

リードに紐づかないPV

フィルタで指定した期間におけるリードに紐づかないWebアクセス数
※いったんリードに紐付かないPVになったWebアクセスでも、申込み等の発生でリードが特定できた場合、過去のPVもリードに紐づくことがあります。このため、同一の期間でもPVが減少することがあります。

訪問数

フィルタで指定した期間におけるWeb訪問数
例:1回のWeb訪問で3ページ閲覧された場合、訪問数は1と数えます。

ユニークユーザー数

フィルタで指定した期間におけるWeb訪問を行ったユニークユーザー数(リードに紐づくPVのみが対象になります。)

平均ページ閲覧数

フィルタで指定した期間における平均のページ閲覧数
例:2回のWeb訪問で7ページ閲覧された場合、平均ページ閲覧数は3.5となります。

平均滞在時間(秒)

フィルタで指定した期間における平均のWebサイト滞在時間
例:2回のWeb訪問で合計150秒滞在した場合、75秒と表示されます。

フィルタ:訪問日時

表示されるグラフを訪問日時でフィルタすることができます。

グラフ内部クリック時

※以前表示しておりました直帰率はパフォーマンス上で重大な問題があったため、一時的に非表示にしています。

(3)検索ワード

Webサイトに訪問時に使用された検索ワードのリストTOP20を表示します。

image03.png
図 28. 検索ワード
表 30. 検索ワード
名称 説明

縦軸:検索ワード

Web訪問時に使用された検索ワード
※使用される検索ワードが多岐に渡る場合、グラフ内にすべてを表示しきれない場合があります。その場合は【フィルタ:訪問日時】で期間を絞ってグラフ表示を調整してください。

横軸:訪問数

フィルタで指定した期間におけるWeb訪問数
例:1回のWeb訪問で3ページ閲覧された場合、訪問数は1と数えます。

フィルタ:訪問日時

表示されるグラフを訪問日時でフィルタすることができます。

データ詳細

平均ページ閲覧数:1セッションあたりの平均ページ閲覧数

グラフ内部クリック時

4-2-11. 属性別Webトラッキング実績

(1)タイトル別トラッキング数

タイトル別でのトラッキング数を表示します。

image33.png
図 29. タイトル別トラッキング数
表 31. タイトル別トラッキング数
名称 説明

横軸:タイトル

ページタイトル別のトラッキング数
※URLが別でも同一のページタイトルの場合、同一のグラフに表示されます。

縦軸:アクセス数

アクセスURLごとのアクセス数

フィルタ:アクセス数

表示されるグラフをアクセス数でフィルタすることができます。
スライドバーを左右に動かすことで範囲を絞り込むことができます。また、スライドバーに表示されるアクセス数をクリックすることで、直接入力することも可能です。

フィルタ:訪問日時

表示されるグラフを訪問日時でフィルタすることができます。

データ詳細

ページタイトル:ページのタイトル
アクセスURL:パラメータを除いたアクセスURL
期間アクセス数:URLで細分化されたアクセス数

グラフ内部クリック時

新しいブラウザが起動し、アクセスURLで表示されるWebページが表示されます。

(2)時間帯別アクセス数

時間帯別のアクセス数を表示します。

image08.png
図 30. 時間帯別アクセス数
表 32. 時間帯別アクセス数
名称 説明

横軸:訪問日時

Webページにアクセスがあった日時の時間帯
※アクセスがない時間はグラフに表示されません。

縦軸:アクセス数

時間帯ごとのアクセス数

フィルタ:訪問日時

表示されるグラフを訪問日時でフィルタすることができます。

データ詳細

訪問日時の時間:Webページにアクセスがあった日時の時間帯
アクセス数:時間帯ごとのアクセス数

グラフ内部クリック時

(3)曜日別アクセス数

曜日別のアクセス数を表示します。

image41.png
図 31. 曜日別アクセス数
表 33. 曜日別アクセス数
名称 説明

横軸:訪問日時

Webページにアクセスがあった日時の曜日
※アクセスがない曜日はグラフに表示されません。

縦軸:アクセス数

曜日ごとのアクセス数

フィルタ:訪問日時

表示されるグラフを訪問日時でフィルタすることができます。

データ詳細

訪問日時の曜日:Webページにアクセスがあった日時の曜日
アクセス数:曜日ごとのアクセス数

グラフ内部クリック時

4-3.ダッシュボードの「データ」のダウンロード方法

ダッシュボードの表示で使用している「データ」をダウンロードする方法を説明します。

  1. 編集権限、または共有権限のアカウントでSMPにログインしてください。

    1. 代理ログインではダッシュボードタブを操作することはできません。

    2. 編集権限だけでもイメージとPDFのダウンロードはできます。

    3. 共有権限は編集権限の完全上位互換です。編集権限に加えて下記ができます。

      1. Tableau DesktopからTableauファイルのアップロード

      2. ダッシュボードタブからTableauWorkbookのダウンロード。(自分がアップロードしたもの限定)

      3. Webブラウザ上での簡易なダッシュボードの編集

  2. ダッシュボードを表示して何もしないでダウンロードを選択すると下記のようなプルダウン表示となります。(グラフ全体のイメージおよびPDFをダウンロードできます)

image38.png
図 32. ダッシュボード詳細画面:ダウンロード(初期表示)

上記の状態ではデータのダウンロードはできません。理由としてはダッシュボードの中に複数のデータソースが含まれることがあるので、この状態ではどのデータソースをダウンロードしたいかを指定していないためです。

  1. ダウンロードしたいデータを含むグラフ・表をクリックする

image02.png
図 33. ダッシュボード詳細画面:ダウンロード(グラフ・表クリック後)

これで対象のデータを指定できているので、データのダウンロードができるようになりました。
上の例では「Webトラッキング実績」ダッシュボードにて「期間アクセス数」をクリックしています。
※ダウンロードできるのは上記の数字の作成に使用したTracking_BOSSのデータソース

  1. データをクリックするとダウンロードデータを選択する画面がポップアップします。

image16.png
図 34. ダウンロードデータ選択ポップアップ(サマリー)

「すべての行をテキストファイル形式でダウンロードする」を選択すると、画面に表示されているグラフや表に含まれるデータすべてがダウンロードできます。(以降同様)

  1. 「すべてのデータ」タブを選択するとグラフに使用した元データがダウンロードできるようになります。

image18.png
図 35. ダウンロードデータ選択ポップアップ(すべてのデータ)
  1. さらに「すべての列を表示」にチェックすると使用した元データに紐づくすべてのデータがダウンロードできるようになります。

image00.png
図 36. ダウンロードデータ選択ポップアップ(すべてのデータ:すべての列を表示)

4-4.複合検索条件を利用したダッシュボード表示の絞り込み

複合検索条件を選択して検索を行い、その結果のリードIDでダッシュボードの表示の絞り込みを行う事ができます。

4-4-1.複合検索条件を選択して検索が行うことが可能なダッシュボード

複合検索条件を選択して検索が行うことが可能なダッシュボードは下記となります。
オリジナルダッシュボードでも使用することができますが、一定の条件を満たす必要がございます。
詳細は「オリジナルダッシュボードユーザマニュアル」をご参照ください。

表 34. 複合検索条件を選択して検索が行うことが可能なダッシュボード
名称 説明

[キャンペーン別申込実績]

キャンペーン別の申込件数および申込者数を表示します。

[属性別キャンペーン申込実績]

曜日・時間帯別キャンペーン申込実績と申込金額実績を表示します。

[サブキャンペーン別申込実績]

サブキャンペーン別の申込件数および申込者数を表示します。

[属性別サブキャンペーン申込実績]

曜日・時間帯別サブキャンペーン申込実績を表示します。

[来場実績]

来場数の実績を表示します。

[Webトラッキング実績]

Webトラッキングアクセスの推移を日別やURL別などで表示します。

[属性別Webトラッキング実績]

Webトラッキングの推移をタイトル別や曜日別などで表示します。

4-4-2.複合検索条件を選択して検索を行う方法

複合検索条件を選択して検索を行う方法について説明します。
前提として、複合検索条件を登録しておく必要がございます。
複合検索条件を設定する方法は、SMPのマニュアルを参照してください。

  1. ダッシュボード権限のあるアカウントでSMPにログインしてください。

    1. 代理ログインではダッシュボードタブを操作することはできません。

  2. ダッシュボードタブ>「5-4-1.複合検索条件を選択して検索が行うことが可能なダッシュボード」に記載のあるダッシュボードの詳細画面に遷移します。       ※以下、「[Webトラッキング実績]」のダッシュボードを例に説明します。

     遷移すると、下記のように、複合検索の条件絞り込みの項目(赤枠)が表示されます。
     初期表示はフィルタの項目は空白(何も指定していない状態)となります。

image20.png
図 37. 複合検索による絞り込み 例)Webトラッキング実績
  1. プルダウンにて、保存済みの複合検索条件が表示されるので、検索したい複合検索条件名を選択します。検索条件が多い場合、テキストボックスに文字列を入力することで検索したい複合検索条件を絞り込むことができます。選択した状態だけではまだ絞り込みは行われません。       ※「全ユーザ使用可」として保存されている複合検索条件のみ使用することが可能です。

image34.png
図 38. 複合検索による絞り込み 複合検索条件の指定
  1. 複合検索条件を選択しましたら、「ダッシュボードを絞り込む」ボタンをクリックします。絞り込み処理中は、下記のように絞り込みの進捗状況のプログレスバーを表示します。

image19.png
図 39. 複合検索による絞り込み 絞り込み処理中
  1. 絞り込み処理が終わりましたら、絞り込みが行われた結果のダッシュボード画面を表示します。

image40.jpg
図 40. 複合検索による絞り込み 絞り込み結果
  1. 絞り込んだ結果につきましては、ダッシュボードメニューの「カスタム ビュー」を使用することで保存できます。(「ダウンロード」の左隣のアイコン) アイコンをクリックし、名前を入力して保存することで、「マイビュー」のリストに表示されます。リストの項目をクリックすると、保存された検索条件でダッシュボードが表示されます。       ※ダッシュボード別で保存が可能で、他のユーザは保存した結果を使用することはできません。

image37.png
図 41. 複合検索による絞り込み カスタムビュー

検索結果 ""

    検索結果がありません ""