はじめに

SHANON MARKETING PLATFORM リードスコアリングとは?

SHANON Marketing Platform(以下SMP)リードスコアリングは、リードの属性や行動を収集し、定義されたルールに基づきリードを点数化(スコア化)することでその見込み度合いを評価、分析できる機能です。属性や行動とスコアの詳細はCSVによって抽出でき、マーケティング施策の分析、改善に使うことも出来ます。また、リードのスコアが一定値を超えた場合やある特定の条件に一致した場合などにメール通知を行いタイムリーな営業支援に役立てることもできます。

4つの特徴

  1. 豊富で詳細なルール設定

    • リードの属性(企業など)だけでなく、WEBの閲覧履歴、メール開封、キャンペーン申込状況など、SMPで管理されている豊富なデータを対象とすることができ、履歴の出現回数や項目に対する細かい指定(部分一致や字数など)ができることで、個別のニーズにあった柔軟なスコアリングを行うことができます。

  2. タイムリーなメール通知機能

    • スコアの変化を検出した時にメールで通知する機能を搭載。通知するタイミングは単純なスコアの増加だけでなく、増分値や特定条件を指定可能、通知先もキャンペーン担当者やリード項目に設定された値など複数から選ぶことができ、文面のカスタマイズも可能です。

  3. 最適なスコアリングルール決定の支援

    • スコアリング結果とルールの集計情報、リードデータの履歴とスコアの変遷などをCSVとして出力でき、マーケティング施策の分析などに役立てることができます。

  4. スコアを使ってマーケティング施策をすぐに実施可能

    • 算出された各リードのスコアと最新の増分値は指定したリードの項目に反映可能。リードの複合検索を使って、スコアの高いリード、直近で増えたリードを抽出し、詳細の確認やメール送信などの素早いアクションを行うことができます。

リードスコアリングの構成

image01.png
図 1. リードスコアリングのPDCAサイクル
image02.png
図 2. リードスコアリングのシステム構成

スコアルール設定

リードの複合検索で指定できるような属性、履歴について詳しい条件を設定し、スコアを設定します。条件に一致したリードが検出されれば、そのリードに対してスコアが付与されます。

image03.png
図 3. スコアルール設定のルール登録画面

スコアリング通知設定

スコアが付与されたリードが検出された時に、メールでどういう条件で誰宛にどういう内容をいつ送るかといった詳しい設定ができます。通知設定は複数持つことが出来るので状況に応じた使い分けができます。

image04.png
図 4. スコアリング通知設定の登録画面

集計・データ出力

スコアが付与された期間を指定して、集計と詳細二種類のCSVをダウンロードすることができます。

image05.png
図 5. 集計・データ出力画面

検索結果 ""

    検索結果がありません ""