FAQ

キャンペーンの作成について

Q1-1. キャンペーンを登録できません。
A1-1. 必須項目を確認してください。詳しくは、マニュアル「キャンペーン情報作成方法」をご参照ください。

Q1-2. サブキャンペーン課金・パッケージ課金はどこで作成できますか。
A1-2. 「全キャンペーン管理モード」→タブ「設定」→メニュー「システム設定一覧」より項目「サブキャンペーンの利用」が"有効"になっているかご確認ください。"無効"の場合サブキャンペーンを使用できないため、サブキャンペーン課金とパッケージ課金を選択できません。項目を編集する際は有効なら"1"、無効なら"0"を入力してください。
詳しくは、本マニュアル「型キャンペーンの作成方法」をご参照ください。

Q1-3. パッケージ課金でのサブキャンペーン項目「有料/無料」や、サブキャンペーン課金でのキャンペーンの項目「料金」はどのように選択すればよいですか。
A1-3. 下表「目的別キャンペーン金額設定」の該当する目的の欄をご覧ください。

表 1. 目的別キャンペーン金額設定
目的 課金種別 有料/無料 金額

無料キャンペーンを作成する

無料

入力なし

0

有料キャンペーンを作成する

キャンペーン課金

入力なし

キャンペーン

有料サブキャンペーンのキャンペーンを作成する

サブキャンペーン課金(キャンペーン作成時)

入力なし

0

サブキャンペーン課金(サブキャンペーン作成時)

有料

サブキャンペーンの価格

有料パッケージのキャンペーンを作成する

パッケージ課金(キャンペーン作成時)

入力なし

0

パッケージ課金(サブキャンペーン作成時)

有料

0

詳しくは、本マニュアル「.有料キャンペーンの作成」から目的に該当する箇所をご覧ください。

Q1-4. キャンペーン・サブキャンペーンの金額欄に入力できません。
A1-4. キャンペーン作成時に項目「課金種別」が"無料"になっている、もしくは、サブキャンペーン作成時に項目「有料/無料」が"無料"になっている可能性があります。上記の場合、金額を入力できません。詳しい設定方法については、本マニュアル「[有料キャンペーンの作成」から目的に該当する箇所をご覧ください。

Q1-5. 1つのキャンペーンに有料のサブキャンペーンと無料のサブキャンペーンを両方作成したい場合はどうすればいいですか。
A1-5. サブキャンペーン課金のキャンペーンを作成(作成方法は本マニュアル「サブキャンペーン型キャンペーンの作成方法」 または「パッケージ課金型キャンペーンについて」をご参照ください)し、無料サブキャンペーンには金額を0円で設定します。

※無料サブキャンペーンには課金要素・パッケージを割当をする必要はありませんが、「無料サブキャンペーンの受講者に特別割引をしたい」場合はパッケージに組み込む必要があります。その場合には「無料サブキャンペーンを受講した場合」「受講しなかった場合」の2パターンのパッケージを作成する必要があります。

Q1-6. パッケージを作成する際の、項目「有効期間」とは何ですか。
A1-6.項目「有効期間」はパッケージを購入できる期間です。パッケージは複数のサブキャンペーンを購入することで、個別にサブキャンペーンを購入するより安くできる機能です。なので、その割引の都合からパッケージに有効期限を決める際に使用する機能です。

5-2.割引コードについて

Q2-1. 申込画面にキャンペーンコードの入力欄がありません。
A2-1. 申込フローに、キャンペーンコードを入力する欄を表示する必要があります。
「個別キャンペーン管理モード」→タブ「キャンペーン」→メニュー「フロー」から項目「カート(選択内容確認)画面」を使用するにチェックを入れてください。
詳しくは、本マニュアル「割引の設定方法」をご覧ください。

Q2-2. 申込時に複数購入割引が適用されません。
A2-2-1. 複数購入割引の有効期限が不適切である可能性があります。「個別キャンペーン管理モード」→タブ「キャンペーン」→メニュー「割引コード」から該当の割引を選択してご確認ください。詳しくは、本マニュアル「割引の設定方法」をご参照ください。

A2-2-2. 複数購入割引のしきい値が不適切である可能性があります。「個別キャンペーン管理モード」→タブ「キャンペーン」→メニュー「割引コード」から該当の割引を選択してご確認ください。詳しくは、本マニュアル「割引の設定方法」をご参照ください。

A2-2-3.「個別キャンペーン管理モード」→タブ「キャンペーン」→メニュー「フロー」から項目「キャンペーン/サブキャンペーン複数人申込」を"使用する"を選択してください。申込フローで購入する個数を選択する画面が表示されます。 また、パッケージ課金の場合は、パッケージが最安値判定より少ない数で購入されている可能性がありますので、パッケージがいくつ購入されているかご確認ください。詳しくは、本マニュアル「割引の設定方法」をご参照ください。

Q2-3. 今まで適用できていた割引が適用できなくなりました。
A2-3. 「個別キャンペーン管理モード」→タブ「キャンペーン」→メニュー「割引コード」から項目「割引制限回数」と「割引期限」をご確認ください。割引制限回数を超える、または、割引の期限を過ぎた申込に対しては割引が適用されません。割引を変更する場合は、本マニュアル「割引の設定方法」をご参照ください。

Q2-4. 割引率の設定ができません。
A2-4. サブキャンペーン課金、パッケージ課金の場合、そのサブキャンペーン・パッケージの金額、もしくは、申込時に選択されたサブキャンペーン・パッケージの合計金額のどちらから割引を行うか判断できないため、割引率の指定はできません。

Q2-5.複数のキャンペーンで共通して使える割引コードを作ることはできますか。
A2-5.はい。「全キャンペーン管理モード」で作成した割引コードは全キャンペーンで共通して利用可能な割引コードとなります。詳しくは、本マニュアル「割引の種類」をご参照ください。

5-3.決済について

Q3-1. クレジット決済には対応していますか。
A3-1. はい。事前に決済会社と契約して管理アカウントを作成することで、作成するキャンペーンの申込にクレジット決済機能を追加できます。決済機能の追加方法については、本マニュアル「決済連携の設定」をご参照ください。

Q3-2. 分割払いには対応していますか。
A3-2. 支払は一括のみの対応となります。

Q3-3. 「使用するカード会社」はどのように選べばよいですか。
A3-3. 使用する決済会社によって異なります。本マニュアル「リードが使用する決済方法の設定(担当者向け)」をご参照ください。

Q3-4. 与信とは何ですか。
A3-4. 与信とはクレジットカードの持ち主を審査し、利用の可否を判断することを指します。

Q3-5. 申込フォームの支払方法でクレジットカード決済が表示されません。
A3-5. 「全キャンペーン管理モード」*→タブ「設定」→メニュー「システム設定一覧」→項目「使用する支払方法」*で"クレジットカード決済"にチェックを入れて保存してください。詳しくは、本マニュアル「リードが使用する決済方法の設定(担当者向け)」をご参照ください。

Q3-6. クレジット決済で申込を行うと、エラー「カード番号と有効期限をもう一度お確かめください」が表示されます。
A3-6-1 入力したカード番号、有効期限にお間違いがないか再度ご確認ください。

A3-6-2 「全キャンペーン管理モード」→タブ「設定」→メニュー「システム設定一覧」より外部接続先一覧に入力している情報が間違っている可能性があります。URLは間違いやすいのでご注意ください。詳しくは、本マニュアル「詳細(外部接続先)の設定(管理者向け)」をご参照ください。

Q3-7. コンビニ決済の申込に対応する払込票を確認したいです。
A3-7. コンビニ決済の払込票はタブ「リード」→メニュー「申込一覧」→項目「表示項目設定」から表示します。詳しくは、本マニュアル「リードが使用する決済方法の設定(担当者向け)」をご参照ください。

Q3-8. システム設定項目に「コンビニ決済の支払い期限」「コンビニ決済の支払い期限(申込日からの日数)」の2種類の支払い期限がありますが、どちらが優先されますか。
A3-8. 申込日に近い方の期限が優先されます。詳しくは、本マニュアル「詳細(外部接続先)の設定(管理者向け)」をご参照ください。

Q3-9. 決済の状況はどこで確認できますか。
A3-9. 決済状態は、SMP上ではご確認いただけません。ご契約の決済会社の管理画面でご確認ください。確認方法については、本マニュアル「外部接続先の確認方法」をご参照ください。

Q3-10. SMPが提携している決済会社はどこですか?
A3-10. クレジットカード決済に関してはベリトランス株式会社と、GMOペイメントゲートウェイ株式会社、
コンビニ・ペイジー決済についてはベリトランス株式会社がご利用いただけます。

Q3-11. クレジット決済の手数料はいくらですか。
A3-11. 決済手数料につきましては、各決済会社へご確認ください。

Q3-12. 申込後に入金が行われましたが、SMPに反映されません。
A3-12. 決済の状況は自動では反映されません。
「入金済み」「未入金」などの入金ステータスを示す入金フラグ機能でリードごとに手動で管理していただけます。入金フラグの管理方法については、本マニュアル「リードの確認方法」をご参照ください。
決済状況の確認は各決済会社の管理サイトをご参照ください。確認方法については、本マニュアル「外部接続先の確認方法」をご参照ください。

Q3-13. 決済の内容を変更・取消したいです。
A3-13. SMP上では決済内容の変更・取消はできません。各決済会社の管理サイト・サポートへお問い合せください。

5-4.申込について

Q4-1.サブキャンペーン・パッケージが申込時に0円になってしまいます。
A4-1. サブキャンペーン作成時に項目「有料/無料」をご確認ください。"無料"を選択していた場合、この判定が最優先されて金額が0円になります。下表「目的別キャンペーン金額設定」の該当する目的の欄をご覧ください。

表 2. 目的別キャンペーン金額設定
目的 課金種別 有料/無料 金額

無料キャンペーンを作成する

無料

入力なし

0

有料キャンペーンを作成する

キャンペーン課金

入力なし

キャンペーン

有料サブキャンペーンのキャンペーンを作成する

サブキャンペーン課金 (キャンペーン作成時)

入力なし

0

サブキャンペーン課金(サブキャンペーン作成時)

有料

サブキャンペーンの価格

有料パッケージのキャンペーンを作成する

パッケージ課金(キャンペーン作成時)

入力なし

0

パッケージ課金(サブキャンペーン作成時)

有料

0

詳しくは、本マニュアル「有料キャンペーンの作成」から目的に該当する箇所をご覧ください。

Q4-2. 申込フォームのサブキャンペーン選択画面で「未定」の文字が表示され、チェックできません。
A4-2. サブキャンペーンごとの申込期間が設定されていない可能性があります。
「個別キャンペーン管理モード」→タブ「サブキャンペーン」から各サブキャンペーンの申込期間を設定してください。

Q4-3. 「選択されたサブキャンペーン、○○に有効なパッケージが割当られていません。管理者にお問い合わせください。」というエラーが表示され、申込できません。

A4-3-1. パッケージがフローに割当られていない可能性があります。「個別キャンペーン管理モード」→タブ「キャンペーン」→メニュー「一覧」→「フロー一覧」の「パッケージ課金」より、割当をご確認ください。割当の詳しい設定方法は、本マニュアル「パッケージ課金とは」をご参照ください。

A4-3-2. 有料サブキャンペーン全てに課金要素が紐付いていない可能性があります。詳しくは、本マニュアル「課金要素の設定方法」をご参照ください。

A4-3-3. 課金要素全てがパッケージに紐付いていない可能性があります。課金要素全てにパッケージが紐づくように設定してください。詳しい設定方法については、本マニュアル「課金要素の設定方法」と「パッケージ課金とは」をご参照ください。

Q4-4. パッケージが最安値の組合せになりません。
A4-4. 想定しているパッケージの組合せをもう一度ご確認ください。同一パッケージを複数購入することを想定している可能性があります。原則、パッケージは基本的に1つしか買えません。詳しくは、本マニュアル「パッケージ課金型キャンペーンの作成方法」をご参照ください。

Q4-5. カート画面が表示されません。
A4-5. フローの設定をご確認下さい。申込フロー編集画面で、項目「カート(選択内容確認)画面」の値が"使用する"になっていない可能性があります。詳しくは、本マニュアル「割引の設定方法」をご参照ください。

5-5. テストについて

Q5-5-1.キャンペーン課金型キャンペーンを作成した場合、どのように確認・テストすればよいですか。
A5-5-1.以下の表の項目をご確認ください。

表 3. キャンペーン課金作成時テスト
設定事項 テスト内容

キャンペーンを作成した

設定した金額での申込が可能かを確認します。

キャンペーンの定員を変更した

現在のリードが定員の80%(初期設定の場合)を上回っている場合、申込画面のキャンペーン一覧に"残席わずか"の文字が表示されます。

キャンペーンの金額を変更した

・キャンペーン公開後の金額変更は、

Q5-5-2.サブキャンペーン課金型キャンペーンを作成した場合、どのように確認・テストすればよいですか。
A5-5-2.以下の表の項目をご確認ください。

表 4. サブキャンペーン課金作成時テスト
設定事項 テスト内容

キャンペーンを作成した

「個別キャンペーン管理モード」→タブ「キャンペーン」→メニュー「一覧」より項目「金額」の値は"0"であるか確認します。

キャンペーンの定員を変更した

現在のリードが定員の80%(初期設定の場合)を上回っている場合、申込画面において"残席わずか"の文字が表示されます。

キャンペーンの金額を変更した

「個別キャンペーン管理モード」→タブ「キャンペーン」→メニュー「一覧」より項目「金額」の値が"0"であるか確認します。

サブキャンペーンを作成した

申込画面から、各サブキャンペーンの金額を確認します。

サブキャンペーンの申込期間を変更した

申込期間に実際に申込が可能か確認します。

Q5-5-3.パッケージ課金型キャンペーンを作成した場合、どのように確認・テストすればよいですか。
A5-5-3.以下の表の項目をご確認ください。

表 5. パッケージ課金作成時テスト
設定事項 テスト内容

キャンペーンを作成した

「個別キャンペーン管理モード」→タブ「キャンペーン」→メニュー「一覧」より項目「金額」の値は"0"であるか確認します。

キャンペーンの定員を変更した

現在のリードが定員の80%(初期設定の場合)を上回っている場合、申込画面において"残席わずか"の文字が表示されます。

キャンペーンの金額を変更した

「個別キャンペーン管理モード」→タブ「キャンペーン」→メニュー「一覧」より項目「金額」の値が"0"であるか確認します。

サブキャンペーンを作成した

有料・無料サブキャンペーンを混ぜる場合は、

サブキャンペーンの申込期間を変更した

申込期間に実際に申込ができるか確認します。

課金要素を追加した

「個別キャンペーン管理モード」→タブ「サブキャンペーン」→メニュー「課金パッケージ一覧」よりパッケージに割当をする必要があります。

パッケージを追加した

「個別キャンペーン管理モード」→タブ「キャンペーン」→メニュー「一覧」→「選択」よりフローに割当をする必要があります。

フローへの割当をした

申込画面で実際に申込んで、挙動を確認してください。エラーが出ないこと、利用可能なパッケージのうち最も金額の低いパッケージが選択されることを確認してください。

パッケージの金額を変更した

金額のみの変更の場合、エラーになることはありませんが、申込の際最安値判定により予期せぬ選択が行われる可能性があります。申込画面より、金額の確認をしてください。

Q5-5-4.割引コードを作成した場合、どのように確認・テストすればよいですか。
A5-5-4.以下の表の項目をご確認ください。

表 6. 割引作成時テスト
設定事項 テスト内容

割引コードを作成した

申込画面で、割引が適用されるか確認します。

割引コードを変更した

申込画面で、意図した文字列で割引が適用されるか確認します。

複数購入割引を作成した

申込画面で、割引が適用されるか確認します。

自動割引を作成した

申込画面で、割引が適用されるか確認します。

割引の使用者がいるが、その割引制限回数を変更した

割引制限回数を変更した場合、使用者一覧の数が割引制限回数より小さい場合、割引は適用されますが、変更した割引制限回数より使用者の人数が多い場合は、次回以降、割引は適用されません。

割引期限を変更した

期限内に、申込画面から割引が適用されるか確認します。

5-6.その他

Q5-6-1. 申込キャンペーンの請求書は確認できますか。
A5-6-1. できます。詳しい確認方法については、本マニュアルの「請求書の確認」をご参照ください。

Q5-6-2. サブキャンペーン・パッケージ・課金要素のコード名はどのようにつければよいですか。
A5-6-2. コード名に命名規則はありませんが、管理しやすさのため、規則性のあるコード名を推奨します。(例「A-1、A-2、A-3」「B-1、B-2、B-3」など)
なお、パッケージのコード名に関してはエラーの際リードに表示される可能性がありますので、ご注意ください。

Q5-6-3. 請求書はリードから参照できますか。
A5-6-3. 参照できます。設定方法など、詳しくは「マイページ関連設定方法」をご覧ください。

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